はじめてお部屋探しをされる方へ

・はじめてのお部屋探し・・・わからないことだらけですよね(-_-;)
そんなあなたにまずよく聞く用語の解説からさせていただきます。
 ステップ1:不動産用語を理解する 
 ①敷金・・・お客様から大家さんへ預けるお金。退去時に未納分家賃や、基本清掃費などの特約分、破ってしまったクロス
        などの補修分を差し引いた額が戻ってきます。 敷金なしの場合、上記金額がかかる際は退去時請求になります。
 ②礼金・・・お客様から大家さんへお礼として渡すお金。戻ってきません。テクトピアは礼金を一切戴きません。
 ③手数料・・・不動産会社がお客様からいただく報酬料。家賃1カ月+消費税。テクトピア管理物件内の移動の場合、50%OFFです。
 ④更新料・・・契約更新の際にかかるお金。家賃の1か月分~。テクトピアは更新料がかかりません。
 ⑤連帯保証人・・・身内(弊社では3親等以内)の方で、契約者と同等の義務を負ってくれる方。
            家賃の未納があれば当然に支払う義務があります。契約書類に実印での捺印と、印鑑証明書の提出が必要。
 ⑥保証会社・・・お金を払って連帯保証人の代わりになってもらう会社。仮に口座引き落としができない場合でも家主に入金してくれます。
           家主側からすると滞納がないので、預り金の敷金をもらう必要がなく、敷金0円契約が可能になります。
 ⑦緊急時連絡先・・・保証会社利用時に求められる。日本国籍のある方は身内に限ります。未納家賃等を払う義務はありません。
              外国籍の方は日本国籍を持つ友人・知人の方でOKです。
 ⑧内見・案内・・・実際に部屋の中を見ること。退去したばかりの部屋だと清掃・リフォーム中の場合もありますが、張り替え箇所・清掃箇所
            がわかるので敢えてこの時期に見に行くのもアリです。
 ⑨仮予約・仮押さえ・・・気に入った部屋を他の人に取られないようキープすること。3~5日くらいで権利消滅。
 ⑩申し込み・・・よく考えたのち、その部屋に決めて入居する意思を表示すること。所定の書類に記入・押印して提出してください。
          身分証のコピーの添付が必要です。
 ⑪入居審査・・・入居したい方がすべて契約できるわけではありません。保証人の審査や、保証会社での審査、本人審査等があります。
           他社でもそうですが、審査結果の詳細につきましては一切お答えできない、というケースがほとんどです。。。
 ⑫火災保険・・・賃貸では借家人賠償付きの火災保険の加入を求められます。弊社では加入は義務ですが、保険等は任意で選べます。
           掛け捨てタイプで年間1万円前後のものが多いです。
 ⑬重要事項説明・・・契約時に物件概要や、契約内容、法律で決められた事項をお客様に説明すること。入居前に宅地建物取引主任者
              が必ず説明することと法律で定められています。説明がなかったり、資格者以外が説明することは業法違反です。